新茶の季節です

 5年生が家庭科で湯を沸かして、緑茶をいれる学習をしました。前回は、コンロに火をつける学習をしたので、一段階レベルアップです。急須でお茶をいれることが初めてだったり、熱い緑茶を飲むのが初めてだったりしたため、緊張しながら慎重に回し注ぎをしました。「いい香りでおいしい」「濃くて苦いけど、後味がすっきり」など感想を述べながら、新茶の香りと色と味を楽しんでいました。

2026年05月20日