明日から修学旅行です! 明日から2日間、6年生が修学旅行に出かけます。入学した春から6年生にお世話になってきた1年生が、修学旅行に向けて、てるてる坊主カードのプレゼント(お守り)を贈りました。1年生の思いがこもったカードを旅行バッグに付けて、行ってまいります。
避難訓練がありました 6月16日は昭和39年に新潟地震が発生した日です。今日は、地域の皆様や大形保育園と合同で地震・津波想定の避難訓練を行いました。放送の指示のもと、自分で自分の身を守る行動をしたのち、グラウンドに避難します。どの子もしっかりと放送を聞き、真剣に訓練に臨んでいました。災害はいつやってくるか分かりません。いざという時に、今回学んだことを生かせるようにしてほしいと願っています。
実習生が来ました! 6月1日から2週間、4年1組と5年4組に教育実習生が配属されました。栄養教諭を目指している実習生。日々の給食指導以外にも、食の大切さを伝えるために子どもたちが興味をもって学習に取り組めるように、活動内容や掲示物など工夫をこらし授業を行いました。2週間、元気な大形の子どもたちとの時間を楽しみ、思い出がたくさんできた実習生でした。